近所を散歩していて思うことがある。

そこで、時々目にする光景、
おっさんのピッチング練習(のマネ)に対してだ。

街で見かける様々な物事に対して、
大体の事は、なぜそうなっているのか理由が分かるが、

これに関しては、まったく見当がつかん。
例えば、同列に語られるであろうゴルフのスイングに関しては、



(あ、このおっさん普段ゴルフやっとんねんな。)



で、納得出来るが。


(あ、このおっさん普段ピッチャーやっとんねんな。) 


とは、考えにくい。 


百歩譲って、草野球チームに所属しとる可能性もあるが、
どう考えても、普段ボールを投げとる人間のフォームちゃうやろ、みたいなのが多い。



ちなみに、俺は中学の頃、やたらシャドーボクシングをしていた。
もちろん、ボクシング経験など無い。 
町中の至るところが、リングだと思っていた。

 
それがカッコいいと思っていた。


中3のとき、通りがかりのお姉さんに笑われて、魔法は解けた。



ある時、またピッチャーになりきっとる おっさんを見かけたから、
気になって聞いてみた。


俺 「お前、なんでピッチャーのマネしとんや?」



ピッチャー 「これがええねん。」



その、「これ」が指す良さというのがさっぱり分からんが。



ピッチャー 「見てみい。鋭いスライダーが見えるやろ。」


俺 「だいぶメルヘンの国の住人やな。」



俺の話など耳を貸さず、ビュンビュン腕を振っとるおっさん。


時々、じぶんで

「ストラーイクッ!」

と審判になりきり、1人2役をこなしとる。



考えてみた。
こじれていく過程は、こういうことやろか。


小学生 ⇒ ヒーローごっこ
中学生 ⇒ シャドーボクシング
・・
・・・
おっさん ⇒ 巨人のエース



そのおっさんが、ポケットからゴミを取り出し、
遠く離れたゴミ箱へ向かってポンッと放り投げた。


意外なことに、そのゴミは見事にすっぽりゴミ箱へ。
それにしても、あの投げ方でよくコントロールがつくな~。

もしかしたら、このおっさんは、
高校球児以上に、雨の日も風の日も、
何十年もこうやってピッチング練習をしてきたのかもしれへん。
一見、不恰好に見えるフォームも、長年かけて作り上げた理想形なのかもしれん。


プロのピッチャーも60まで現役で投げ込みを続ければ、
みんなこのおっさんみたいになっていくのかも。



ちょっと感心しながら、俺も思わず審判になった気持ちになり、右手を上げながら



俺「おっさん、スト・・。」



おっさん 「見たか?決まったで!スリーポイントシュートや!」




バスケと野球を掛け持ち・・






アメリカ式やないか。







↓あきれたらクリックをお願いします↓ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ